お小遣いほし?いっっ!!!☆専業主婦ですが…☆  

お得情報や生活の知恵etc、まだまだ新米!?の主婦ですが頑張ってやってこうと思ってマス。また最近海釣りにハマってますのでいろいろ!?書いちゃう!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --

 休んでた間に…

     2006.11.29 Wed
気分転換にお菓子作り(って言っても1回だけなのですが…)してみました。
とぉ?っても美味しいスイートポテトが出来上がったので(形はヘンだけど)忘れないようにレシピ載せておきますっっo(*^▽^*)o~♪

スイートポテト1
 
型も口金もなかったので手で丸めました♪(まんじゅうみたいです)



【スイートポテト】10個分位

【材料】 焼く時間を入れて2時間位
● サツマイモ 400g
● 卵黄 2個分
● バター 25g(ケーキ用マーガリンを使いました)
● 牛乳 80cc
● 生クリーム 20cc
● 砂糖 30g(三温糖を使いました)
● 塩 少々
● メイプルシロップ 大さじ1(なかったのでオリゴ糖を使いました)
● ラム酒 少々(なければブランデーなど他の洋酒でも可)
● みりん 大さじ1
● 黒ゴマ 飾りに少々

1、サツマイモの皮を剥き、できるだけ細かく切ってレンジでチンします。(5?8分くらい)
スイートポテト2


2、チンしたサツマイモを熱いうちに裏ごしします。少し根気がいります。
(裏ごしする器具がなかったので、ザルで代用しました)
スイートポテト3


3、鍋に牛乳、砂糖を入れ温め、そこに2の裏ごししたサツマイモを入れ、もったりするまで練っていきます。
スイートポテト4   スイートポテト5


4、もったりしてきたらそこに生クリームとメープルシロップ(オリゴ糖)を加え混ぜます。更に卵黄1個分を加えまた練っていきます。

5、混ぜ終わったら鍋の火を止め、バターを加え溶けるまで練る。ラム酒を少量加えます。
スイートポテト6


6、アルミカップ(お弁当に小分けするときのアルミのやつ)にタネを手で丸めて置いていきます。(型があれば型に入れてください。口金があれば絞ってください。)
スイートポテト7


7、型を天板に乗せたら表面にみりんと残りの卵黄1個分の更に半量を混ぜたものを塗り、中央に黒ゴマを散らして飾ります。
そして190℃のオーブンで20分焼きます。
スイートポテト8   スイートポテト9
スイートポテト10


8、焼けたら取り出し、残りの卵黄の半量(みりんと混ぜていないもの)を表面に薄く塗り、220℃のオーブンで5?7分焼き、キツネ色に焼き目がついたら出来上がり?♪
スイートポテト11


むか?しむかし、まだ高校生だった頃だと思いますが、1度だけスイートポテトを作ったことがあります。でもその時はあまり美味しいものが作れず(パサパサしてました)それ以来作ってませんでした。

今回はサツマイモが家にあったので再度チャレンジしました。
スイートポテトってこんなに美味しかったっけ!?と思えるほどの美味しかったのでオススメです。(少々手間はかかりますが…。裏ごしがね…。)



↓をポチッとしていただけると、とぉ?っても嬉しいのでしゅ♪      
    banner3.gif   banner2.gif


★クリック広告★ ご興味があればクリックお願いしま?すm(;∇;)m
こちらは株式会社グリーンネットです。



マスコミで話題沸騰のヨーコ・ウォーキング・ラボ主宰「前田洋子」とのコラボレーション・シェイプアップウェアをご紹介するサイトです。
モダンバレエ・エアロビクス・気功などを学び「歩き方」からキレイにやせられる骨盤らくらくウォーキングを考案しました。
自ら15kgのダイエットにも成功。首都圏の教室を中心に全国で指導、イベント・TV・講演・雑誌等で活躍中です。
日刊ゲンダイの連載や「みのもんたのおもいっきりTV」への出演など、ウォーキング界の新興勢力として注目度急上昇!著書の「骨盤ゆるらく10歩ウォーキングダイエット」もベストセラー中です!

★お手数おかけしました♪ポチッとしていただいてありがとうございます★


スポンサーサイト

comments

めちゃめちゃおいしそうじゃないですか!!
工程もわかりやすい!!
レシピの書き方、ほんと上手ですね♪
私も時々スイートポテト作りますが、
こんなにきれいにできません!
生クリーム、バター、砂糖、てきとー
裏ごししてまぜまぜ、
あとは子供たちの粘土遊びっす。。。
応援ぽち☆ 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えっへんちゃん、こんにちは。
更新待っていましたよ~♪
やる気の出ない時ってありますよね。
お互いぼちぼち頑張ろうね!!
こちらこそこれからも宜しくね♪
スィートポテト美味しそう☆☆
今度私も作ってみよう♪
きゃ~今日、もらったサツマイモ最後の一本を使ってしまったよ~使わなければよかった・・・
スィートポテトって美味しいよね。
今度買ってきて作ってみる~
ところで、noaにお裾分けはある?ないの~(TmT)ウゥゥ・・・
うわ~美味しそう。
この時間帯って、丁度小腹がすくんですよね。
ガマンガマン・・・でも、食べたくなって来た(汗;
忘れるためには、サッサと布団にレッツゴーですね。
では、今夜も応援&クリポチで。
ありがとぉございます♪

みっかさん

美味しそうですか?食べてみるとまんじゅうとも言えなくないような…。でもすんごく美味しかったっす!ラム酒が結構効いてたよ!
写真は自分で撮ったけど、レシピはちょっと変えてパクってます。Σ( ̄▽ ̄;|||

ままごんちゃん

やっと更新できました。こんなことばっかりでご心配おかけしてm(;∇;)m ゴメンネ
スイートポテトはオススメですよ!
またサツマイモ買ってきて作りたいけど、他のも挑戦してみたい!太るよ~(。>0<。)ビェェン

noaしゃん
うひゃ~。サツマイモ、使ってしまったのね…。また作ってみてね~。
そういえば、随分前にnoaしゃんに教えてもらった、お芋チップも作ったんだよ~。塩味と砂糖味を作ってみました。
旦那さまは砂糖味の方が美味しいって言ってました。私は塩味が美味しかったです。
でもちょっと薄くスライスしすぎて、サツマイモの味が生かしきれなかった。
また今度やってみまっす♪
お…お裾分けは…。ペロッといってしまったよ~。
今度残しておくね。って腐るかもしれないけどいい?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

イマラさん

その時間帯は厳しいね~。食べちまいな~(←悪魔!?(o `▽´ )oΨ )
私なら一口…のつもりが結構食べて寝てしまいそう…。うぅガマンだね。
食べても太らない体を私にくださ~い!( ̄人 ̄)お願い!
前に子供と作ったけどこんなに凝ってなかったわ・・・
メイプルシロップは思いつかなかったわ。
裏ごしもしてないし。
よし、作ってみよう!
応援★
昨日はランキングの件、ありがとうございました♪
今日は大丈夫みたい。
でも、ブログランキングだけだめでした。。。
ちょっと確認してみます。
応援ぽち☆
こんにちは!ご無沙汰しましたー。ここんとこ毎日激務で。(ノ_<。)気分はどーですかぁ?私もほぼ毎日やる気が出ない病なので、気持ちがよーく分かります。でも、お休みしていた間に、こんな美味しそうなモノを作ったなんて、いい気分転換ですね。o(^-^)oスイートポテトには目がないので、食い入るように画像を見てしまいました。(^_^;)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとぉございます♪

かぴこさん

私もメイプルシロップは使ったこと無いです。ってか家にありませんでした~。なのでオリゴ糖(液状)で代用しましたが美味しかったですよ♪
ハチミツでも美味しいんじゃないかと思ってます。
裏ごしするとなめらかになるんだって!ちょっとしんどいけど、食感はこしあんよりなめらかでクリーミーな感じに仕上がりましたよ。
頑張って作ってくださいね~!

みっかさん

何がおかしかったのでしょうね~。原因が分かりませんね。
まだ一部不調の所があるようで…。
また何かあれば言ってくださいね♪

あんじさん

お仕事(*ノ^ー^)ノ~~☆・*お疲れ様*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)
年末に向かってお忙しいのでしょうね。無理しないでくださいね!
私は急にやる気がなくなってボーっとしたくなったりします。仕事をしていたときは毎日業務に追われて、そんな暇がありませんでした。(多少はあったけど)
専業主婦になってからですね~。やっぱ体動かして働かないとっ(;´▽`A``
こんにちは。お弁当のレシピを探してここにたどり着きました。私スイートポテト、目がないのです。思わずコメントしてしまいました。お弁当の傍らに、絶対作っていきます!最近食に目覚めたので食についての記事も書いてます。よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね~。

comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://miumiu1.blog63.fc2.com/tb.php/121-ad767483

 | TOP | 

カテゴリ目次

カテゴリー

プロフィール

えっへん

Author:えっへん
☆2002年?専業主婦やってます
★釣り歴1年。海釣り大スキッッ。今のところさびき、投げ専門です。今度は何が釣れるかな?
☆大阪泉南?和歌山辺りに出没します

FC2ブログランキング

ポチッと押してってくださいな。

FC2ブログランキング

ランキング楽しみっス。

超オススメ!!!

 ■ アフィリエイトは↓をポチッ ■ 
 
★ FC2アフィリエイト ★

★ A8.net ★

★ JANet ★

★ Luxury Mail ★

★ AAA ★↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ブログアクセスアーップ!!は↓をポチッ※
オレンジトラフィック

天気予報

釣りは天気予報が重要ですので・・・

-天気予報コム- -FC2-

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

お小遣い稼ぎの前に

下の2点をまずやっておいてください! これをやらないでお小遣い稼ぎをするのは無謀です!

その1・フリーメールアドレスを取得しよう!
ZENNO.comは使いやすくて私もここのフリーメールアドレスを取得しました。(無料だヨ)


その2・イーバンク銀行に口座開設しよう!(口座開設、口座管理費等無料だヨ。)

これはポイントサイトで貯まったポイントを換金するのに大変便利です。多くのポイントサイトで使われていて、手数料が無料になったり安くなったりします。

オススメ!ポイントサイト

メールやサイトを訪問してポイントを貯めたりします。貯めたポイントは現金や商品券等に交換したり、サイトでのお買い物に使えたりします。

★ ECナビ ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ だぶるくりっく ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ネットマイル ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Get Money ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ CMサイト ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ キャッシュバックモール ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Point Pay ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ RR-SURF(オートサーフ) ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ フルーツメール ★

フルーツメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ポポット ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Gポイント ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ infoQ(アンケート) ★

P R

☆ モラタメ ☆ 詳しくはこちら

新商品を送料のみで試せたり、もらったりできます。しかもポイントが貯まって換金もできます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ サンプルファン ☆

会員登録無料です♪サンプルもらって節約生活!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ フルーツメールショッピング ベストセレクション ☆

フルーツメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アド

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



