お小遣いほし?いっっ!!!☆専業主婦ですが…☆  

お得情報や生活の知恵etc、まだまだ新米!?の主婦ですが頑張ってやってこうと思ってマス。また最近海釣りにハマってますのでいろいろ!?書いちゃう!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --

 我が家の防犯対策?被害編?

     2006.09.15 Fri
昨年某月某日、我が家(マンション)に泥棒が入りました。ウチとお隣さんの2件やられました。。
犯人の手口は「サムターン回し」でした。





↑ここのサイトは防犯グッズを購入できるのはモチロンですが、犯罪のケース、対策等が載っているので是非参考にしてみてください。

続きは長いので心して読んでください!

↓をポチッとしていただけると、とぉ?っても嬉しいのでしゅ♪      
      banner3.gif  banner2.gif
 ポチッとしていただいてありがとぉございます Ψ(*´▽`*)Ψ


そのときの状況は、私たちは旦那さまの休みが平日に急にとれたので、昼頃から大好きな釣りに出かけました。帰宅は午後10時ごろでした。
お隣さんは共働きで昼間はいなくて、奥さんが午後8時ごろに帰宅したそうです。

お隣の奥さんが帰宅した時に、鍵の横に穴が開いていてビックリしてドアを開けられなかったそうです。そして隣の私たちの家を見たら同じように穴が開いていたとのことでした。

すぐに隣の建物に住んでいる大家さんのところに行って、一緒に中に入って状況を確認したそうです。それから警察に連絡して来てもらったそうです。
お隣さんは動揺していて、犯人の手がかりになるようなところに触ってしまっていたようです。

そうこうしてるうちに私たちが帰ってきて、玄関の前に警察がいててビックリ!!!という状況でした。
も?う、愕然としましたよ。腰が抜けるって言うか全身の力が抜けました。涙も出ず、なんかヘラヘラと笑ってました。(精神状態が多分おかしくなってたんだと思います)

そこからは警察が足跡を採取したり、指紋を採取したり、自分たちの指紋も採取されたり、調書を取ったり、いろんなところに電話したり…と終わった頃には夜中の1時を過ぎていました。

手口はどのようなものだったかと言うと、玄関ドアの鍵の横に直径7?8mm程度の穴を開けられ、そこから棒(先が曲がるようなものだと思います)を差し込み、中のサムターン(ひねる部分です)を回して開錠するというものでした。

中は引き出しという引き出しを全て開けられぐちゃぐちゃ、土足で入っているので廊下は砂だらけでした。室内も。
ブランドの鞄(3点)と時計(旦那さまのと合わせて6点)アクセサリー等が被害に遭いました。
お隣さんは婚約指輪やノートパソコン等を盗られたそうです。

その鞄、時計、アクセサリーの一部は全て誕生日やら記念日やらで買ってもらったりした、思い出のある品で(婚約したときに婚約指輪ではなくて時計を買ってもらいました)本当にあの時は悔しかったです。悔しかったでは言い切れません。

現金は置いてなかったのでその被害はありませんでした。しかし通帳はその辺に放ってありました。印鑑も大丈夫でした。クレジットカードは持って出ていました。
とりあえず通帳はすぐに全てストップしてもらって、通帳の番号や暗証番号なども後日全て変えてもらいました。念の為、クレジットカードの方も止めてもらいました。これも後日全て番号を変えてもらいました。

後処理も何かと大変でした。旦那さまの通帳は旦那さま本人が行かないと変えてもらえないところがあり、仕事であまり行けないのに無理して銀行に行ってもらったりしました。

これ以上長くなるのもなんなので、続きは次回にします。
次回は我が家の防犯対策?玄関編?にします。実践でやってることですので、是非参考にしてください。

それと入られないように防犯をしておくことが1番大切なのですが、

ここで教訓!

もし泥棒に入られたら…

●気になるとは思うけど、現状維持する事!警察が来るまで入らない!触らない!
犯人の手がかりがつかめなくなります。

●通帳等は触られてなさそう…と思っても一旦銀行やクレジットカードのセンターに連絡して止めてもらう!
24時間対応してます。

入られる前に…

●大事な物はできるだけ取り出しにくく、分かりにくいところにしまっておく!
時間を稼ぎ、被害を最小限に食い止めるため。見せ金を置いておくといいそうですが…。

●時計やアクセサリー、パソコン等の保証書等があれば家に置いておく!
調書作成、被害届提出の際に品番等聞かれたりします。盗られた物の今現在での価格はどのくらい?とか聞かれます。(わからんっちゅーの!)
分からなくて悩んでいると、友達に譲るんやったらどれくらいの金額?とか言われました。(譲れないものもあるよぉ…記念のもんなんだからぁ)

●通帳やクレジットカードのセンターの電話番号はどこかに控えておく!
携帯電話や電話帳などにまとめておくと便利でしょう。

まだまだあると思いますが、今日はこの辺りで…。では…。


↓をポチッとしていただけると、とぉ?っても嬉しいのでしゅ♪      
      banner3.gif  banner2.gif
 ポチッとしていただいてありがとぉございます Ψ(*´▽`*)Ψ

スポンサーサイト

comments

泥棒入られたらそりゃ愕然とするよね…。
でもえっへんちゃんの防犯対策テクは参考になります。
2Fでも泥棒って窓から入ったりするのかな?
うちは、夜は涼しいから網戸にして寝るんだけど…。
考えなくちゃね!!
いい情報ありがとう♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとぉございます♪

ゆーともしゃん

次は(明日は、と言いたいところなんですが、気ままに更新しているので…)~玄関編~を書きたいと思いますので見てくだしゃい!その次には~ベランダ編~をするつもりです。

多分、“大阪”って場所が悪いんでしょうかね…。ウチは最上階(階数は言わないでおきます。2階じゃないです。)で入られましたよ。
2階だと下着ドロボーとか気にならないですかぁ?なんとなく。2階→ベランダ→下着ドロボーって構図が…。

近所の鍵屋さんに行ってみるといいかも。私は近所の鍵屋さんから情報を収集しました。「どこどこにいつ頃どのような手口で泥棒が入った」なんて情報も入手してたりするので。

入られた人は近所の鍵屋さんに行って鍵を取り替えてもらったりするもんだと思うので、勝手に情報が入ってくるんだと思います。

相談にものってもらいました。ぶっきらぼうそうなポッチャリした方だったのですが、(失礼!?)親切に答えてもらいました。押し付けがましくないし、こっちの立場で話を聞いてくれたし。

そんなこんなでまた良い!?情報をお届けできるように、頑張りまぅす♪
皆さんからコメントいただけるので、もぉ~うめちゃくちゃ励みになります♪
これからも宜しくだよっっ!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
記念日にもらったものって、もう二度と手に入らないから
悔しいよね。旦那さんがいてよかったけど、一人の時に・・・
とか、夜寝ている時にとか
考えたら防犯ちゃんとやらないとだね。
ウチはとーちゃん単身赴任中だから
戸締りは指差し確認して、補助鍵もつけているけど
1ヶ所、ここ割られたら入れるよな~
という所があるから、割れづらくなるシート貼ろうかな。
えっへんちゃん家に入ったと聞いて
尚更、早くやらねば!と思ったよ。
他の所の更新楽しみに待っているから
いろいろ教えてね。
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

あー私も、ひったくりにあったときに同じ様なこと
聞かれたぁ~v-12
金額に置き換えれんもんってあるよねぇ~v-19
私は通帳もはんこもぜーんぶ持ち歩くから
パパたんにすっごく怒られちゃったよ・・・(汗)
取られるのもイヤだけど
勝手にv-258に入られるって
ムカつくよねv-22
とうりゃぁ!!o(・ロ・)○()o×)/ばきぃっ!! って感じ!

ポチポチっとv-238
ありがとぉございます♪

noaしゃん

ほんと、留守中だったので命だけは助かってよかったとお義母さんから言われました。(近くなのですぐに駆けつけてくれたの。感謝。)

noaしゃんはとーちゃんが単身赴任中なのですね。これはほんとに用心しないと…。お子ちゃまも守らないといけないしね。

ウチは玄関と枕元に大きい音の鳴るスプレーを置いてます。私が1人で家にいるときに怪しい人が来たら使えって旦那さまから言われてます。
バットとか武器を置いてたら?っていうと、それを逆に使われたらどないするねんって言われました。なるほどです。
それとインターホンが鳴ったら必ず応答してから、ドアスコープで確認して出るようにしてます。勧誘が多いのでほぼ居留守を決め込んでますが…。1人のときは怖いもんね。護身術でも習おうかしら…。
でも割と私は力が強いほうなので(そこらへんのヘナチョコ男には負けませんよぉ~)大丈夫かな?でも過信は禁物だね。気をつけるよ。

ありしゃん

アラァ…ひったくりに遭っちゃったんやぁ。やっぱり大阪!ひったくり日本一!(誇れへん…^^;)

通帳持ち歩いてるの?それは危険すぎる…。パパたん怒るに決まってるやん~。ってかどんだけ荷物持ってんねん!!
ウチは短時間では分からないところにバラシて置いてます。(言えないのが辛いところ…)

勝手に、しかも土足で家に入られるのは、かなーりのムカつきでした。多分ねぇ~入ったのは外国人だろうとのコトでした。

後で分かったことなんですが、隣の奥さんの婚約指輪を東京のどこかの質屋かなんかに売りに来た?らしく、丸の内警察から指輪を買ったお店に連絡があって、お隣さんに連絡があったらしい。

その時に売りに来てたのが外国人やったらしいってことを、お隣さんから聞きました。じゃあ逮捕はされてないの?って思ったんですが、その辺は分かってません。

まーた長々となってしまいました。おしゃべりですネ♪
じゃあ、またありしゃんとこ遊びに行くよ♪
それにしても更新のペースがハンパなく早いなぁ。ありしゃんは何人いるんですか?って思いました。
本当に大変でしたね。
怖い思いもされて、悔しい思いもされて・・・
思い出のある品は本当に悔やみきれませんよね。
友達の家も先日泥棒に入られました。
やっぱり、
怖くてしばらくたたずんでいたと言ってました。

防犯対策うちもちゃんとしなくちゃ。
防犯情報をありがとう!
応援ぽち



( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先日は遊びにきてくださってありがとうございます。
泥棒に入られた経験がおありなんですね。
防犯対策、とっても役に立ちます。
うちは田舎だから大丈夫!!な~んて考えは捨てなくちゃいけませんね。
またお邪魔しにきます(*- -)(*_ _)ペコリ
えーっ!!

とんだ災難でしたね(T_T)
大変だったんですね。
私もひったくりにあったときは大変だったけど、非じゃないよね、絶対!

うちも何か対策を考えねば!!

ポチッと応援(*^^)v
私が住んでるのは比較的、ノンビリした田舎だから大丈夫そう?
う~ん、でも最近の世の中物騒だからな~。
まあ、家族全員が揃って留守になることって滅多にないから大丈夫だとは思うんですケド・・・。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとぉございます♪

ままごんさん

あらぁ…お友達のところにも入られちゃいましたか…。残念でなりません。(;_;)
私も周りに結構入られた人いますよ。
お義姉さん(一戸建て)、会社の先輩(車、会社の駐車場でパジェロを盗られた)、旦那さまのお友達(マンション)です。

話を聞いたときは“人ごと”だったんですよね~。気をつけないと…とは思ってたんですが、「ウチにそんなことあるわけない」って気持ちがどこかにあって…。

でも自分におきてからはめっちゃ真剣に考えました。お友達に会ったときには真剣に話しました。こんな嫌なこと、他の人にも味わわせたくないですからね。

泥棒はいつ現れるのか分からないので、この機会に防犯対策の事考えてくださいね!

みえぼーさま

こちらこそ、コメントくださってありがとうございまぁ~す♪
すみません…。いつ遊びに行ったのか覚えてないの~。多分私のお友達のブログのコメントのところから遊びに行ったと思うんだけど…。URLをポチッとしても飛んでかないので、また気付いたら教えてね♪私もみえぼーさんの所、探してみます。

田舎のほうは近所の結束が固くて、割と安全なのではないでしょうか?知らない人が歩いてたら目立ったりして…。(どのくらい田舎なのかは分かりませんが…)

ウチは都会ではないけど、そんなに田舎でもないので、知らない人がいても見分けが付きません。あれからは多少気にしているつもりですが…。ビジネスマンやセールスマン、作業服を着ている人が怪しく見えちゃうんですよね。困ったもんだ。

しか~し、やっぱり田舎だからと安心ばかりしていてはいけないかも。せめて心構えくらいはしておいてくださいね♪

liebeさま

いや~ん♪お久しぶりじゃないですかぁ!嬉しいですぅ~♪

あらぁ…liebeさんはひったくりに遭われたんですかぁ…。大変だったと思います。お察しいたします。
でもひったくりはひったくりで空き巣とは違う「怖さ」があったんではないでしょうか?だって直接犯人と顔を合わせているわけですもん。
通りすがりとはいえ、その人がナイフとか持ってたら…とか想像すると、むちゃくちゃ怖い…。

ほんと対策考えてくださいね!
ではまた遊びに行きますよん♪

イマラさま

ほんとほんと、最近世の中は物騒ですよ!せめて心構えだけでもしておいてほしいと思ってます。

ご家族が全員留守ってことがないんですね。多分近所の方とのお付き合いなんかも頻繁でしょうから、そちらの結束が固ければ大丈夫でしょう。(分かりませんが…)
でも油断は禁物ですっ!


comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://miumiu1.blog63.fc2.com/tb.php/73-67a238e1

 | TOP | 

カテゴリ目次

カテゴリー

プロフィール

えっへん

Author:えっへん
☆2002年?専業主婦やってます
★釣り歴1年。海釣り大スキッッ。今のところさびき、投げ専門です。今度は何が釣れるかな?
☆大阪泉南?和歌山辺りに出没します

FC2ブログランキング

ポチッと押してってくださいな。

FC2ブログランキング

ランキング楽しみっス。

超オススメ!!!

 ■ アフィリエイトは↓をポチッ ■ 
 
★ FC2アフィリエイト ★

★ A8.net ★

★ JANet ★

★ Luxury Mail ★

★ AAA ★↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ブログアクセスアーップ!!は↓をポチッ※
オレンジトラフィック

天気予報

釣りは天気予報が重要ですので・・・

-天気予報コム- -FC2-

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

お小遣い稼ぎの前に

下の2点をまずやっておいてください! これをやらないでお小遣い稼ぎをするのは無謀です!

その1・フリーメールアドレスを取得しよう!
ZENNO.comは使いやすくて私もここのフリーメールアドレスを取得しました。(無料だヨ)


その2・イーバンク銀行に口座開設しよう!(口座開設、口座管理費等無料だヨ。)

これはポイントサイトで貯まったポイントを換金するのに大変便利です。多くのポイントサイトで使われていて、手数料が無料になったり安くなったりします。

オススメ!ポイントサイト

メールやサイトを訪問してポイントを貯めたりします。貯めたポイントは現金や商品券等に交換したり、サイトでのお買い物に使えたりします。

★ ECナビ ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ だぶるくりっく ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ネットマイル ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Get Money ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ CMサイト ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ キャッシュバックモール ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Point Pay ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ RR-SURF(オートサーフ) ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ フルーツメール ★

フルーツメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ポポット ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Gポイント ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ infoQ(アンケート) ★

P R

☆ モラタメ ☆ 詳しくはこちら

新商品を送料のみで試せたり、もらったりできます。しかもポイントが貯まって換金もできます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ サンプルファン ☆

会員登録無料です♪サンプルもらって節約生活!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ フルーツメールショッピング ベストセレクション ☆

フルーツメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アド

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



