お小遣いほし?いっっ!!!☆専業主婦ですが…☆  

お得情報や生活の知恵etc、まだまだ新米!?の主婦ですが頑張ってやってこうと思ってマス。また最近海釣りにハマってますのでいろいろ!?書いちゃう!

 スポンサーサイト

     --.--.-- --

 タチウオ釣り

     2006.09.25 Mon
今回の釣行は、土曜日に報告した3人+Aさんの4人で行って来ました。
(このAさんは父の仕事の長年のパートナーで、釣りに関してはめっちゃエキスパートです。地元の釣りクラブに入っていて、各種大会に出場し、雑誌から取材を依頼されたくらいスゴイ方なんです。投げ釣り専門なので、今回はタチウオは狙ってませんでしたが…)

続きをどうぞ…。右下のmore... »をクリックしてね♪




↓をポチッとしていただけると、とぉ?っても嬉しいのでしゅ♪      
    banner3.gif   banner2.gif
 ポチッとしていただいてありがとぉございます Ψ(*´▽`*)Ψ






2006.9.23(土)?24(日)  和歌山マリーナシティ 晴れ 大潮

9/23(土)満潮 6:31 18:47 干潮  0:25 12:38
9/24(日)満潮 7:04 19:07 干潮  0:52 13:03

2006.9.24全釣果

キス 2尾 11cm、15cm
アジ 13尾 20?22cm



ババーン!!!

って、アレ?タチウオはどこ???
そうなんです!釣れなかったのです!(ご期待されてらした方がいればゴメンなさいね♪)

今回、現場に到着したのは土曜日の22時過ぎでした。
現場に行く前にエサ屋に寄ったのですが、そこの情報では、前日にタチウオ爆釣!!!とのことでした。
めっちゃ期待して行きました。何匹釣れるんやろう…って想像では最低1人2尾以上は期待してました。残念でした。orz

釣り始めたのは23時ごろで、これから干潮に向かい潮が動く時間帯(=釣れやすい時間帯)でした。
竿は2本がタチウオ用、1本は投げ釣りでキスやアナゴ等を狙えるようにセッティングしました。
タチウオのエサはサンマの切り身とキビナゴで、仕掛けは2本針とエサにワイヤーを通して針をつけるもの(名称はよく分かりません)でした。
投げ釣りはエサは青イソメ(虫)で狙いました。

期待して何投かしたのですが、一向に気配なし。周りでも単発で何尾かは上がっていたのですが、爆釣にはほど遠い。

しばらくして兄の竿に当たりが出て、ウキがスーッと横に流れました。タチウオはすぐに竿を上げてはいけないので、ちょっと待っていたのですが、ウキが元に戻りバレてしまいました。
竿を引き上げるとエサが少しかじられてました。残念。

またそのまま時間は流れていきました。すると午前2時頃だったと思いますが、ウチのウキにも当たりが!
でもすぐにウキは元通り、竿を上げてみてもエサをかじられた跡すらありませんでした。

それから午前3時半頃まで何もなく、睡眠不足の私(寝たハズなのに…)と旦那さまは寒い中、少しウトウトして寝てしまいました。

すると4時半頃、「釣れたで!」の声が。起きてみると、兄がタチウオを持って嬉しそうにしてました!
指3本分くらいの太さのタチウオ(小さいです)でした。
しかし、釣れたのでおめでとうでした。
これは「キターッ」と思い、早速竿を入れ、夜が明けるまで粘りましたが当たりすらありませんでした。


夜がすっかり明けて、私たちはいつものウキサビキでアジ狙いに変更。
兄は眠たいから車で仮眠すると言う事で、車へ戻りました。

午前8時ごろ1回目の当たりが!引き上げてみると21cmのアジでした。私はアジはよく釣っていたのですが、こんなに大きいサイズは初めて!
興奮しました!タチウオが釣れなかった事は忘れました…

それからポツポツと釣れ、11時ごろまでに私と旦那さまで計13尾のアジ(どれも良型)を釣りました。
投げ釣りの仕掛けも出していたのですが、結局キスが3尾(うち1尾は何かにかじられており、歯形がついていたので海へ返しました)でした。

時間が時間だったのでこれで納竿しました。
帰りに隣接の黒潮市場で、イクラ丼を兄におごってもらい帰りました。美味しかったです♪

とにかく夜は寒かった!防寒着をしっかり持っていってたので、何とかしのげましたが、兄は長袖Tシャツ1枚だったのでかなり寒そうでした。
途中、レインコートも持っていたのを思い出し、それを貸してあげたのでなんとかなったようでした。
昼はまだ暑いので分かりませんが、夜中はかなり寒いです。これから夜釣りをされる方は、防寒具必須です!忘れないように!

家に到着したのが午後3時過ぎ。それからお墓参りに行って帰ってきたのが5時ごろでした。そこから魚の処理をしました。Aさんからキスとチャリコとイシモチをもらったので、アジと合わせて処理が終わったのは8時過ぎでした。その後シャワーを浴び、夜ご飯の用意。

結局その日の夜ご飯は、アジとチャリコの刺身とアジの塩焼きにしました。かな?り美味しかったです。でも長?い1日でめっちゃ疲れました。
言うまでもなく、夜ご飯を食べた後、即眠気が襲ってきたので寝ました。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました♪
結局今回はタチウオは釣れませんでしたが次回は釣るゾ!




↓をポチッとしていただけると、とぉ?っても嬉しいのでしゅ♪      
    banner3.gif   banner2.gif
 ポチッとしていただいてありがとぉございます Ψ(*´▽`*)Ψ









スポンサーサイト

comments

えっへんちゃん!!報告待ってたよ~♪
アジ沢山釣れたね!!
当分お魚には困らんね(^^)
いいな♪いいな♪いいな~♪
たちうお神戸のほうでは、先週までは結構爆釣だったけど潮の流れが変わって今週は厳しいみたい…
お疲れさ~ん♪
応援ポチッ♪
大漁だねぇ。アジって美味しいよね。大好きe-266
ただ、主婦何年もしているのに、魚が上手くさばけない・・・
情けない・・・
だから、お家でお刺身に出来るえっへんちゃん尊敬ポチ
おっ疲れ様~!待ってましたよ~!
大漁だね~v-229
鯵のお刺身美味しそう♪
私もお魚、さばけない・・・
えっへんさん尊敬v-10
応援ぽち
お疲れでした!
大漁だね~
美味しかったことでしょう!!
私も釣りに行きた~い♪
応援ポチッ
こんにちわ!
おかえりなさい!

魚がいっぱい!
干潮とか満潮とか言ってるだけで、すごい感じがする!

アジとか釣るんですね。
21センチって、けっこう大きなアジですよね!

すごいな~。
釣りしたことはあるけど、釣れたことはありません。
そうだ、寒くなる前に、釣り掘りいってみようかな。

でわ、ポチっとしていきます!
ありがとぉございます♪

ゆーともしゃん

当分お魚には困りませんよ~!
でも今日、義父母にアジとキスを分けてきたので少し減りました。それでもまだ当分もちそうです。

神戸は先週がヨカッタんですね~。シーズンはこれからなので、また潮の流れも変わることでしょう。情報を仕入れてタチウオを釣り上げてください!ウチもまた再挑戦します!

時間があれば、和歌山マリーナシティなんかも結構いい釣り場ですよ!駐車場もトイレもあるし。
いろんな仕掛けを持っていけば、いろんな魚種が釣れるのでサイコーです。そこでは未だにボウズなしです。本命でなくても何かは持って帰ります。

noaしゃん

食べる事に関しては貪欲なんです、私。
私も元々お魚は全くさばけませんでした。でもやらざるをえない状況ができるとなんとかなるもんです。刺身もやってるけど、実際は身がグチャっとなってしまい見るも無残な姿に!

写真を撮って載せようかとも思ったけど、あまりにも食をそそらない写真になったので消去しました。でも味はおいしかったのよ~。
noaしゃんも挑戦してみてね♪

ままごんさん

お待ちいただいてありがとうございます♪誰も待ってはくれてないと思ってた~。ヒデキえっへんちゃん感激!彡(-_-;)彡ヒューヒュー
ままごんさんはお魚の頭が怖い派でしたよね。さばけなくって当然です!
尊敬なんて…それほど上手くさばけるわけではないんですよ。できれば誰かにさばいて欲しいくらいです。

みっかさん

まだまだ大漁と呼べるほどでは…。
今までで3人で3時間ほどでサヨリ80尾が最高記録!これは大漁でした。入れ食いです。これはもう止まりませんでしたよ。帰ってさばくのは大変でしたが…。
今回はとりあえず2ケタ釣れたので良しとしました。

釣れたてのアジはサイコーでした。是非釣りに行ってきてください!行ったらまた教えてくださいね♪

ミッヒしゃん

ただいま~帰ってきたよ~!
魚釣りには満潮、干潮って結構左右されることがあるので、大事です。だいたいどこの釣具屋さんでも潮時表ってのが置いてあって、それを参考にしてます。

アジの21cmは防波堤で釣るにしては大きいほうだと思います。私もこんな大きいアジを釣るのははじめて♪楽しかったよ!
船や釣堀ではもっと大きなアジが釣れますが、予算が高くつくのと船酔いするので、多分船には乗ることはないでしょう…。釣堀は行ってみたいんですが。

是非、寒くなる前に釣りに行ってみてください!夜は本当に寒かったです。昼は今なら快適です。
ただ、日焼け対策も忘れずに!海辺は特に焼けますから。

こんばんわ!

ほんと私事で申し訳ないんですが、
これから、運動会の曲決め・徒競争などの順番を決めるなど、仕事がたまってしまっている為、応援だけの訪問に
なってしまいます・・・

申し訳ありません(泣)

応援クリック・ポチっとな!!!

コピペですみません。。。

あっそれと相互リンクありがとうございますv-411
こんばんは♪
いつもぽちぽちありがとうございます!
アジ、いっぱい釣れましたね~♪v-229ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
私は釣りは1回しかやったことがなく。
気が短い上になかなか釣れなくて、「ウキーッ!」ってなっちゃいました。(^▽^;)
でも、並んだ魚を見ると、またチャレンジしたくなっちゃいますね~♪
それでは、応援ぽち♪
すごいですね~!!タチウオは残念でしたが又次回の楽しみと言う事で!それにアジがこんなにいっぱい!とれたてさぞかし美味しいでしょうね~。沢山釣れると後処理も時間がかかり大変なのですね~お疲れ様でした。
でも本当えっへんさんの記事読んでると釣りやってみたいな~って思っちゃいます!
お疲れなのにコメント来て下さりありがとうございました!
応援ぽち!
楽しそうですね~。私、釣りは全然やったことないから、分からないんですが・・・食べる方は大好きですよ♪
たまに隣のおじさんが釣りすぎたので~って、お裾分けに着てくれますが、アレくらいたくさん釣れると気分爽快でしょうね。
次回はタチウオ頑張って下さい。
それでは、ポチっと。
ありがとぉございます♪

金持ちさん

秋、冬と季節ごとの行事がいっぱい詰まっているのですね。
大変でしょうが、子供の笑顔で疲れを吹き飛ばしてください!
こちらこそ相互リンクありがとうございました♪

あんじさん

私も気は短いほうかな?結構せっかちですよ!
竿を多めに出して、結構うろちょろして気を紛らわせてます。釣れない時は寝てたりするし…。
またチャレンジしてくださいね!

NNOさん

タチウオはほんと残念だったです。でも運みたいなところもあるし、何より大きなアジが釣れたので今回はそれでチャラになりました。
是非釣りをやってみてください!最初は道具を揃えたり、多少は仕掛けとかの勉強をしたりしなければならないですが、やってみると面白いですよ!

イマラさん

私も食べるの大好き!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
お裾分けでもらえるのも嬉しいですね。私もどちら共の両親が釣りをするので、大漁のときはお裾分けにもらいます。
大漁のときは笑いが止まりません。帰りの車の中も明るくなります。(釣れなくても明るいんだけど…)





comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackback

この記事のトラックバックURL:
http://miumiu1.blog63.fc2.com/tb.php/83-841c7f1c

 | TOP | 

カテゴリ目次

カテゴリー

プロフィール

えっへん

Author:えっへん
☆2002年?専業主婦やってます
★釣り歴1年。海釣り大スキッッ。今のところさびき、投げ専門です。今度は何が釣れるかな?
☆大阪泉南?和歌山辺りに出没します

FC2ブログランキング

ポチッと押してってくださいな。

FC2ブログランキング

ランキング楽しみっス。

超オススメ!!!

 ■ アフィリエイトは↓をポチッ ■ 
 
★ FC2アフィリエイト ★

★ A8.net ★

★ JANet ★

★ Luxury Mail ★

★ AAA ★↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ブログアクセスアーップ!!は↓をポチッ※
オレンジトラフィック

天気予報

釣りは天気予報が重要ですので・・・

-天気予報コム- -FC2-

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

お小遣い稼ぎの前に

下の2点をまずやっておいてください! これをやらないでお小遣い稼ぎをするのは無謀です!

その1・フリーメールアドレスを取得しよう!
ZENNO.comは使いやすくて私もここのフリーメールアドレスを取得しました。(無料だヨ)


その2・イーバンク銀行に口座開設しよう!(口座開設、口座管理費等無料だヨ。)

これはポイントサイトで貯まったポイントを換金するのに大変便利です。多くのポイントサイトで使われていて、手数料が無料になったり安くなったりします。

オススメ!ポイントサイト

メールやサイトを訪問してポイントを貯めたりします。貯めたポイントは現金や商品券等に交換したり、サイトでのお買い物に使えたりします。

★ ECナビ ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ だぶるくりっく ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ネットマイル ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Get Money ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ CMサイト ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ キャッシュバックモール ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Point Pay ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ RR-SURF(オートサーフ) ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ フルーツメール ★

フルーツメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ポポット ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ Gポイント ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ infoQ(アンケート) ★

P R

☆ モラタメ ☆ 詳しくはこちら

新商品を送料のみで試せたり、もらったりできます。しかもポイントが貯まって換金もできます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ サンプルファン ☆

会員登録無料です♪サンプルもらって節約生活!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ フルーツメールショッピング ベストセレクション ☆

フルーツメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アド

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



